ホテル業界就職ガイド(2012年)

就活に必要なホテル業界の基礎知識。先輩の活動レポート。ホテル人事担当の本音。
ホテル業界就職ガイド(2012年)



ホテルマンになるための近道ホテルマンになるために必要な資格やスキル
外から見ると敷居が高いホテルマンですが、案外簡単にホテルで働けたりするものです。どんな一流のホテルでも一部のホテルを除けばアルバイトなど募集しています。ホテルマンになるために絶対に必要な資格はありません。私の経験上ですが資格を持っている人のほうが少ないような気がします。ですが持っていて有利な資格は・・・・
ホテルマンの年収ホテルマンの仕事内容
私は当初ホテルマンになろうと思ったとき、あんな高級な場所で働いているのだから給料が高いものだと思っていました。いや、高くなくとも一般のサラリーマンと同じくらいもらえるものだと思っていました・・・・ホテルマンと一言にいっても、いろいろな職場ありそれによって仕事も違ってきます。みなさんの憧れるフロントクラークやベルマン、バーテンダーなど・・・・・
ホテルのインストラクターが教える礼儀と作法ホテル英会話を学ぼう
私、実は未熟ながらもホテルのインストラクターとして新人やアルバイトを指導している立場です。かれこれ4年近くインストラクターをやらしていただいて、100人近いアルバイトや新入社員を教えてきました。いろんな新人さんを見てこれだけ押さえておけば、もっと仕事をやり易くなるだろうということをお伝えしておきます。 これからホテルマンになろうという方は都内のホテルで働きたいという方多いと思います。そうなると嫌でも英会話を話せないと仕事ができません。『いやいや私外資系のホテルで働かないから大丈夫!』と思っているあなた!甘いです・・・
これはオススメ!ホテル関連の書籍
一流のホテルマンになるためには、良い一流のホテルマンの手本がそばにいればいうことありません。ですが現実そんなに甘くありません。だから歴代の一流ホテルマンの書籍や、今現在一流のホテルの書籍などを詠んでみると、自分の目指す方向性が決まってきます。
運営者へお問い合わせ